ホーム > AV > ポータブルワンセグテレビ パナソニックSV-ME750

ポータブルワンセグテレビ パナソニックSV-ME750

 いまどきワンセグテレビなどケータイでも見られるし、ウチはtorneを導入したのでPSPでもリモートでテレビを見れるわけで、いまさらポータブルワンセグテレビってなんの利用価値があるのかと思うだろう。しかしこれらでは対応できないシーンがひとつだけある。それは風呂場での使用だ。風呂場では当然ながらケータイもPSPも精密機器など使用できるわけがなく、水を被ったらあっというまに壊れてしまうだろう。だが湯舟につかりながらゆっくりテレビが見られたらいいかもと誰しも一度は思ったことがあるはずだ。
 
 これを可能としたのが防水仕様のポータブルテレビ。最近読んだ本で、風呂はちゃんと湯舟につかって体温を上げとけとアドバイスされていたこともあり、試しに購入してみたのはパナソニックのワンセグテレビSV-ME750というモデル。すでに後継機種が発売されており型落ちということもあって、多少値下がりしていた。一応最新機種と機能比較はしたが、大きな違いはないようであった。
 
 早速使ってみたが、まあなんというかこれって「風呂場でテレビが見られる」のが至上価値なのでその目的は果たせるのだが、身もふたもない言い方だがそれだけである(笑)。はっきりいってワンセグなので画質はお世辞にもいいとはいえないし、この画質で録画までしようとも思えない。電波状況によっては画像がフリーズするし、風呂場なので音が篭ってなんだが聞き取りにくいし、防水仕様なのでこれしか選択肢がないから使わざるを得ないだけで、それ以外の場合でもこれを使いたいと思えないのが辛い。実際ウチではトイレに持ち込んだら電波が届かなくて見られなかった。
 
 メモリーカードに音楽データや写真データを記録して、これを再生する機能もある。しかし音楽のほうはパナ得意のSDオーディオ規格に準拠した音楽データしか再生できないので、はっきりいってこのためだけにそんな特殊なオーディオデータを作る気にはならない。パナ製レコーダーで録画したワンセグデータの再生に対応しているようだが、パナのレコーダーを持っていない私には無用だし、動画データということでは適当なMPEGやWMVファイルの再生を試してみたが認識すらできなかった。JPEGの写真データは普通に再生できたが、他のポータブル機器と比べて特に優れているわけでもない。
 
 というわけで、なんだか機能豊富に見えるがそのへんはあまり期待しないほうがよい。どうしても風呂場でテレビが見たい場合なら購入してもいいだろう。防水仕様のほうは湯舟に沈めてもよいほど完璧ではないようだが、まあ普通に風呂場に持ち込み、濡れた手で操作したり、多少水がかかったりするぶんには全く問題ないことは確認できた。
 
 
カテゴリー:AV
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す